火曜朝練#1

4時半起き

コース:大垂水裏和田

起床時体重:57.2kg

朝食:オートミール80g、スキムミルク10g、はちみつ20g

補給:750mlボトル(粉飴50gBCAA7gクエン酸3g(フラスク)

メンバー:ryutaくん(以下敬称略)

火曜朝練 大垂水裏和田 1:54:13 54km IF0.88 1400kj 145tss

 

第一回開催なので備忘録を残す。朝は緊張からか4時半に目が覚めたが前日11時前に寝れたので寝起きはすっきり。5:25に家を出て5:50には集合場所につきryutaもすぐ来たので6時前にはスタート。見通しの悪い下りや滑りそうな箇所は安全第一で走るが基本的にはファストランで峠はしっかり追い込む練習。

大垂水はローテーションしながら走り西寒葉橋あたりからryutaがダンシングでペースアップしたがシッティングで対応できたので看板ゴール少し手前から下ハンダンシングでさして先着。

大垂水 8:24 335w 88rpm

R20からR521へのアクセスは吉野郵便局わきの裏道で、わかりずらい道なので前を牽いたらR521合流地点から和田の入り口までryutaが牽いてくれた。

裏和田も基本的にryuta前を走り合わせる感じで走る。ここのポイントは2点あると思っていて①林道入り口ゲート後と②見晴台脇2つの急坂まっすぐな登り。この区間をシッティングでケイデンスを落とさずに登れるとそのあとの緩む区間に脚を溜められる。①でryutaがダンシングで登っているところを自分のペースでシッティングで登っていたら少し先行しそうな気配を感じたのでギヤを落とし様子見②からは自分のペースで頂上まで刻んだら見晴台から25秒くらい差をつけてゴールできた。しかし裏和田のセグメントは記念碑のところで切られるようだ。今度からはそこまでしっかり走ろう。

裏和田 19:16 321w 89rpm(分岐からゴールゲートまでの手元計測の値です。)

2時間弱レースペースで濃い練習ができて大満足。しばらくはこのコースで良いが毎週同じもつまらないのでそのうち逆周回とか入山醍醐とかバリエーションをつけてより楽しい朝練にしていきたい。

練習終わって7時半、会社に行くには時間があったのですき家で朝定食340円でご飯とお味噌汁と卵とおくらと牛小鉢か悪くないな。

≪練習時の補給の目安≫

下記のブログを参考に2時間弱の練習だったので大きいボトルに粉飴50g(200kcal位)を入れいった。2時間で丁度グリコーゲンと補給を使い切ったような印象だった。

レース当日における最適な食事 アンチドープロード~スポーツファーマシストのブログ~

https://antidope.exblog.jp/27567098/