ハルヒルへ向けた練習内容と富士ヒル、ニセコクラシックへ向けて。

ハルヒルまで≫

サラリーマンである私の練習日は火木土日、レストは月水金。平日は仕事のストレスもあるので練習間は48時間回復の時間を設け火曜はレース対策、木曜は能力のブラッシュアップ、リカバリーしやすい土日午前は友人たちとのロングライドといった感じ。

つーるどかつらおの次週から火曜日練習を和田峠を川原宿交差点から一本、麓まで折り返し2本目というメニューに切り替えた、和田は麓から練習すると緩斜面のこなし急坂に入ってから耐えるというハルヒルと同じようなコースになるので非常に練習になった。また、木曜のL5上限~L6下限、2分走は4月の練習を実装に切り替えたタイミングで5本から始めたがハルヒル全集には11本までこなせるようになった。

≪食事管理≫

体重管理に関してはヒルクライマーにありがちな我慢こそしなかったものの、3食自炊しているので摂生はしやすかった。気を付けたことは

①練習前後はしっかり食べる。

②練習前日は消化の悪い生野菜を食べない。

③土日はロングなのでしっかり食べるが、遅い時間(寝る3時間前)からは食べず内臓を休める。 

④添加物の少ない食品を選ぶ。

⑤金曜日はあえてデニッシュやチョコ系などカロリーの高いパンを食べてガス抜き。これが菓子パンレーシングの所以ですw

を徹底した結果レース後ありがちな解放食も欲しくならなかった。摂生しないで食べる金曜日のパンは美味しくないのでw

≪富士ヒルニセコクラシックへ向けて≫

富士ヒルニセコへ向けて集中力を落としすぎない為の調整レースという位置づけだか出るからにはプラチナを狙ってみたい。木曜日の練習は量よりも強度を段階的に上げる。毎週火曜日は6時に高尾駅のファミマ出発(同場所8時帰着)で大垂水裏和田周回をやる予定です。流し区間無し(下りも踏みます)大垂水9分以内裏和田22分以内位で走る予定なので基本知り合いのみですが興味のある方はツイッターから連絡下さい。

集合場所:高尾駅ファミリーマート

練習時間:6時~8時

※練習時間の5分前までに集合

yahoo.jp